2010.07.15(Thu)

TYPEWELL JK


引き続き漢字に集中した。
更に指が慣れてきたようで、ZGを頻発できるようになっていた。
昨日は最高でも22.868までだったところを、まず22.320(ZG)でこじ開け、
その流れに乗って 22.116(以前の最高記録) -> 21.811(ZF miss8) と約0.3秒更新した。









漢字モードは良い調子で伸びてきているが、
総合で首位を奪取するためには20秒台後半程度までは伸ばしたい。
そう考えると、まだまだ色々な要素が全然足りていないように思える。

特に漢字モードで足を引っ張っているのが、「隣り合ったキーの同指連打が下手」とか「"つ"と"ち"、"く"と"ん"などの隣り合った同指キーをすぐに押し間違う」などの部分。
"つ"、"さ"、"け"など単純に指の動きに無理があるせいで苦手なキーもあるけど、同指キーで詰まることの本質はそれじゃない。
指の動きが不規則になるJISカナでは、Qweとは違ってどうもこう「指の動きをちゃんと空間的に制御する」ことが大事になるようで、その辺りの制御ができてないのが(多分)原因。
つまり指を1キー分だけビシッと正確かつ意識的に動かせないから、同指連打ですぐに引っかかったり、隣り合った別のキーについつい指を動かしてしまったりする。

まあ結局のところ「指がまだ全然こなれてない」ってことで、練習あるのみって話ではある。
とにかく指先の微妙な動きをしっかり掴んで、ここら辺を意識的に伸ばしていきたい。

コメント

  1. これでもまだぎこちない・・・だと・・・・・?

    返信削除
  2. まだまだ更新できるといったところがさすがです。

    よろしければTWKのリプレイをうp希望です。

    返信削除
  3. >caliy
    こんにちはー。
    もちろん以前に比べて上達してはいるんですけど、
    結局速度が上がればそれだけ求められる技術も上がるから、
    常にどっかしら不満の残る部分が出ちゃうんですよね。
    その果てしなさが楽しくもあり、辛くもあり。

    >Rタイパーさん
    こんにちは。

    とりあえず国語Kのリプレイだけ、
    http://ladyvuttar.appspot.com/index.html
    からダウンロードできるようにしておきました。

    …多分ダウンロードできるようになっていると思いますが、急いで作ったので何かおかしくなっているかもしれません。
    後日ちゃんとしたリプレイなどの公開用スペースにするつもりなので、もしダウンロードできなかったら言ってください。

    返信削除
  4. >テルさん
    無事ダウンロードできました。
    リプレイ公開感謝です!

    返信削除
  5. 自分がやっと50秒台でたところで21.811ェ・・・

    おめでとうございます・・・

    返信削除
  6. 感動をありがとうございます。

    返信削除
  7. >匿名 さん
    50秒台というとXIですよね。
    成長が遅くなってくる頃で大変だと思いますけど、その辺りからタイピングの楽しみも増してくると思います!
    頑張ってくださいね~。

    >匿名 さん
    どうもです!
    このまま頑張ってJK1位を奪取したいですが、中々思うように伸びないですね…

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

様々な単位について(1)

スピードか、正確性か?

タイピング Professionals 電子版の無償公開スタート!