総括と抱負 2011-2012

あけましておめでとうございます。
前年の総括と今年の抱負を記します。


[記録の推移など]

国語R 1160319(ZG) 2位 -> 1171546(ZF) 1位
基本常用語 22.846(ZG) 2位 -> 20.713(ZF) 1位
カタカナ語 24.919(ZH) 4位 -> 21.616(ZF) 1位
漢字 24.344(ZH) 1位 -> 22.546(ZG) 1位
慣用句・ことわざ 24.726(ZH) 4位 -> 22.866(ZG) 1位

国語K 1175463(ZF) 2位 -> 1181260(ZE) 2位
基本常用語 18.688(ZE) 2位 -> 17.893(ZD) 1位
カタカナ語 24.409(ZH) 3位 -> 21.649(ZF) 2位
漢字 21.019(ZF) 2位 -> 20.268(ZF) 2位
慣用句・ことわ21.733(ZF) 1位 -> 21.037(ZF) 2位

英単語 1171069(ZF) 2位 -> 1180627(ZE) 1位
基本英単語 26.373(ZG) -> 25.037(ZF) 1
拡張A-F 28.248(ZH) -> 26.768(ZG) 1位
拡張G-P 27.776(ZG) -> 25.463(ZF) 1位
拡張Q-Z 27.949(ZG) -> 26.626(ZG) 1

オリジナル 1190118(ZD) 5位 -> 1210166(ZB) 4位
小文字のみ 21.244(ZE) 3位 -> 20.321(ZD) 3位
大小文字混在 26.030(ZE) 5位 -> 23.332(ZB) 3位
すべてのキー 36.890(ZE) 19位 -> 32.261(ZA) 6位
17.533(ZC) 11位 -> 16.682(ZB) 10位

TypeRacer
Avg. speed (all time) : 134.766WPM 84位 -> 143.860WPM 57位
Races completed : 366 -> 1184
Races won : 310 -> 1021
勝率 : 84.70% -> 86.23%



毎日パソコン入力コンクール
英文B 3318文字 ミス3 3481点(六段)


[2011年総括]


国語Rでは総合ZFを達成し、総合1位を奪還。
基本常用語では20秒台に突入し、拡張モードでもおおむね満足のいく記録が出せた。
国語Kでは総合ZEを達成し、Tyoshiki さんから総合1位を奪還。
しかしその後きるさんに総合1位を奪取され、拡張モードの記録は全て追い抜かれた。
英単語では総合ZEを達成し、Quvota さんから総合1位を奪取。
全モードで最高記録を出せたものの、国語Rに比べるとまだまだ煮詰まっていない気がする。
オリジナルでは2ゲッターさんを抜き、総合4位に。
Qさんも2011年中に抜きたかったが、できなかった。

英文入力にも力を入れるつもりだったが、ついついタイプウェルばかりやってしまった。
Typeracer では目標としていた Avg. speed (all time) 145WPMを達成できず。
毎パソも2月Web大会で優勝できず、その後は参加しなかった。

タイプウェルでは前年に引き続き躍進した。
目標であったRKE三冠を一度は達成し、REでは首位をキープした。
特に国語Rで総合ZFを出せたことはすごく嬉しく思っている。
年末には国語Rを伸ばしながらオリジナルも少し伸ばせたりと、バランスのとれた練習ができた。

また、他のタイパーとの交流が増え、タイピングの楽しみ方が広がった。
tomoemon さん主催のタイピング本にも寄稿させていただき、タイピングに関する情報を発信することの面白さと難しさの一端を知った。
ニコ生タイピング・Song Typingなど、エンタテインメント性の高いものも積極的に楽しんだ。

2011年も、とても楽しくタイピングができました。
すごく良い年でした。


[2012年抱負]


2011年の新年から夏頃にかけては、将来タイピング界に普及するべきは英語タイピングだとか、英語タイピングならもっと多くの人と競えるとか、そんなことを考えて英語タイピングに力を入れようと思っていた。
でも実際に練習をしてみるとあまり気分が乗らず、あまりタイピングが楽しくなくなり、結局タイプウェルに力を入れた。
するとまた面白くなってきて、自分は根っからタイプウェル信者なのだと実感した。


楽しくタイピングをしたいので、やはりタイプウェルガチ勢ではあり続けたい。
しかし未来を感じるのは英語タイピングなので、こちらもしっかり頑張りたい。
また、自分のなりたいタイパー像が大分ハッキリしてきたので、それに関係無い競技は、負担が重ければバッサリ切らなくてはいけない。
ということで、今年の抱負は以下。

  • 引き続きタイプウェルの実力を伸ばす
  • タイプウェル英単語以外の英語タイピングにも本気で取り組む
  • 国語Kとオリジナルは息抜き程度に
  • 記録を出すだけでなく、様々な活動をする

目標は以下。

  • タイプウェル国語R、英単語は基本・拡張全モードで自己記録更新
  • Typeracer ではAvg. speed (all time) で 150WPM 超え
  • 毎パソ英文Bでたにごんさんの歴代最高記録超え

地道な練習で着実に上達していきたい。
今年も頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

様々な単位について(1)

スピードか、正確性か?

タイピング Professionals 電子版の無償公開スタート!