投稿

7月, 2010の投稿を表示しています

2010.07.25(Sun)

イメージ
TYPEWELL JK まずはいつもの通り、基本と慣こに集中。 それぞれ最高19.983(ZE)、23.129(ZG)とあまりパッとはしなかっが、 それでも1日打てば安定してこのくらいは出るようになってきているらしい。 しかし慣こは更新できそうで更新できないのが続き、フラストレーションも感じている。 そもそも詰まるワードが多すぎるので地道にこれを潰していくしかないんだが、 ついつい力技で更新しようとして自爆する、を繰り返している。 もっと心に余裕を持って練習に当たるべきだと分かってはいるんだが……。 一応地力自体はコツコツと上がってきているようで、 9日ぶりに漢字をプレイすると、さくっと0.792秒更新、 21.019 (ZF miss3)が出せた。 それなりの初速、それなりの前半ラップと、一定のペースを保ち続けた後半ラップ。 加えて隙を見て加速した最終ラップと、理想的なトライアルだったと思う。 それにしても、最終行でトップラップ1位タイは出来すぎ。 こういうのが毎日一つは出せると、本当に練習が楽しくなるんだけどなあ。

2010.07.23(Fri)

イメージ
TYPEWELL JK 定期試験で練習量減ってますが、息抜き(という名のサボり)でちょいちょい練習し、チビチビ更新しています。 7/21には基本を0.014秒更新し、19.136(ZE)-> 19.122 (ZE miss8)。 7/22には慣こを0.086秒更新し、22.848(ZG)-> 22.762 (ZG miss8)。 合わせて100点の小さな更新とは言え、新記録と同じような記録を続けて出せると自信になる。 特に慣こはこの調子で練習を続けて、詰まる場所をどんどん減らしていこうと思う。 現時点では少しでも難しいワードが出るとすぐに指がもつれてしまって、ろくにリカバーできない。 速度を柔軟に変えるなり単純に指の動きを良くするなりして、なんとか記録を伸ばしていかなくては。 基本は4/30以来の更新。 5,6月は全く19秒台を出せていなかったのが、7月は2日に1回は19秒台を出せている。 その微妙な進歩が今回の更新に繋がったということで、たった14点の更新とはいえ大きな意味がある。 ポジティブに捉えてうまくやる気に転化させていきたい。

2010.07.15(Thu)

イメージ
TYPEWELL JK 引き続き漢字に集中した。 更に指が慣れてきたようで、ZGを頻発できるようになっていた。 昨日は最高でも22.868までだったところを、まず22.320(ZG)でこじ開け、 その流れに乗って 22.116(以前の最高記録) ->  21.811 ( ZF  miss8) と約0.3秒更新した。 漢字モードは良い調子で伸びてきているが、 総合で首位を奪取するためには20秒台後半程度までは伸ばしたい。 そう考えると、まだまだ色々な要素が全然足りていないように思える。 特に漢字モードで足を引っ張っているのが、「隣り合ったキーの同指連打が下手」とか「"つ"と"ち"、"く"と"ん"などの隣り合った同指キーをすぐに押し間違う」などの部分。 "つ"、"さ"、"け"など単純に指の動きに無理があるせいで苦手なキーもあるけど、同指キーで詰まることの本質はそれじゃない。 指の動きが不規則になるJISカナでは、Qweとは違ってどうもこう「指の動きをちゃんと空間的に制御する」ことが大事になるようで、その辺りの制御ができてないのが(多分)原因。 つまり指を1キー分だけビシッと正確かつ意識的に動かせないから、同指連打ですぐに引っかかったり、隣り合った別のキーについつい指を動かしてしまったりする。 まあ結局のところ「指がまだ全然こなれてない」ってことで、練習あるのみって話ではある。 とにかく指先の微妙な動きをしっかり掴んで、ここら辺を意識的に伸ばしていきたい。

2010.07.14(Wed)

イメージ
TYPEWELL JK 5月初めからサボり気味だったのを反省し、ここ2週間ほどは結構しっかり練習した。 今週辺りから少し成長が見られ、昨日は慣用句・ことわざを更新。 JK慣こ 23.081-> 22.908 (miss6)-> 22.848 (miss12)。 約0.2秒の更新ではあるものの、Tyoshikiさんを抜いてモード別(暫定)1位。 慣こはまだまだ伸びしろがあるはずなので、ZFも見据えて重点的に打っていきたい。 カタカナでの更新がどうも見込めなさそうなので、そこだけでTyoshikiさんとは1700点差。 この点差をカバーできる可能性があるとしたら、慣こだと思っているので。 今日は後回しにしていた漢字モードと真剣に向きあってみた。 初めはろくに打てなかったものの少しずつ慣れてきて、 安定して打てる速度、詰まりやすい打鍵パターンなどが分かってきた。 軌道に乗ってしまえば後は地道に色々な要素を高めていくだけなので、 これからは漢字モードもあまりストレスを感じずに練習できそう。 あ、ちなみにミス制限は解除してしまいました。 そろそろ本格的にスコアと速度を伸ばして、1位を積極的に狙っていくというのが建前。 そろそろミス制限のフラストレーションが限界になってきた、というのが本音……。